ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 7月

←7月お弁当目次に戻る
オムライス
梅味噌風味の鯖の塩焼き
烏賊と三度豆の肉味噌和え
じゃが芋のチーズ焼き

ピチットシート・マイルド(30枚業務用) ピチットロール ピチットシート・大(32枚業務用)
 毎日暑くて、食中毒が心配な季節で、お弁当の献立に悩みます。

 前日のご飯が残ってしまったので、冷蔵庫に入れておいて、朝、トマトソースで炒め再加熱して、オムライスにしました。

 鯖は、塩をしてピチットシートで包んで、水分を抜いた塩焼きです。
 こうすると、身が締まって、美味しくなります。
 梅味噌があったので、焼きあがる少し前に身に塗って、さらに香ばしくしました。

 梅味噌は、味噌・砂糖を同量にして混ぜた所に、同量の梅の実を漬け込んだものです。(味噌1:砂糖1:梅1)
 梅から、梅酢が染み出てできた、梅の成分たっぷりの「酢味噌」です。

【鯖の塩焼き】

材料
作り方
  1. お弁当で食べる時食べやすいように、三枚に下ろした鯖の中骨を取る。
  2. 前夜、鯖に塩をしてピチットシートで包む。
  3. 朝、グリルで焼く。焼きあがる少し前に、梅味噌を身に塗って香ばしく焼く。

【烏賊と三度豆の肉味噌和え】

材料 烏賊
三度豆
作り方
  1. 烏賊は、足を抜いて、内臓を取り、骨も取って、輪切りにする。(新鮮な物が安い時に買って来て、冷凍にしておくと便利です)
  2. 三度豆は、筋をとる。
  3. 鍋に湯を沸かし、三度豆を柔らかくなるまで茹でて、皿にとる。
  4. 3の湯に、烏賊を入れて茹でる。
  5. よく冷まして、肉味噌を添える。

←7月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る