ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 2月14日

←2月お弁当目次に戻る
菜の花胡麻(ごま)醤油(しょうゆ)和え
蓮根(れんこん)と人参のレモン風味マヨネーズ
かやくご飯
(さわら)の西京味噌漬
ぴり辛蒟蒻(こんにゃく)


 かやくご飯にすると、根菜が簡単に食べられます。
 少しずつ根菜が残ってしまった時に作るといいですね。
 我が家では、少しずつ素材が残っている・・。良くあることです。

 かやくを抜き型で抜いて、上に飾ったら、思いがけず可愛くなりました。
 残り物?とは思えません。
 自己満足かな?

 桜や桃などの型で抜いたら、同じものでも違う季節感が出せますね。
 二月はバレンタインデーがあるので、ハートにしてみました。
 よく見て、食べて欲しいものです。

【菜の花胡麻(ごま)醤油(しょうゆ)和え】

菜の花をさっとゆでて、練り胡麻(ごま)を加えた醤油(しょうゆ)で和えました。
材料 菜の花
作り方
  1. 菜の花は、塩を少し入れた湯で茹でて、水に取り、食べやすい長さに切る。
  2. 練り胡麻(ごま)醤油(しょうゆ)と混ぜ、菜の花を和える。

蓮根(れんこん)と人参のレモン風味マヨネーズ】

かやくご飯に入れた根菜を使って、すぐできてしまう簡単な一品です。

材料 蓮根(れんこん)
人参
作り方
  1. 蓮根(れんこん)は薄く切る。人参は、細く切る。(かやくご飯に使った物でいい)
  2. 蓮根(れんこん)と人参をさっと茹でる。(レンジで加熱しても良い)
  3. マヨネーズにレモンの絞り汁を少したらし、野菜を和える。

←2月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る