ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 11月

←11月お弁当目次に戻る
肉じゃがコロッケ
三度豆と人参の胡麻和え
鰆の西京味噌漬
 肉じゃがを少し多めに作ったので、芋をつぶして、コロッケにしました。

 人参や、三度豆、しめじなども入っていいるので彩りもきれいですし、味がついているので、冷めても美味しいです。

 前夜の残りでも、形を変えたら気分も変わると思いませんか?
 
 衣をつけるとき、小麦粉をつけた後、溶き卵ではなく、小麦粉を水で天ぷらの衣のように溶いてつけました。
 こうすると、冷めた時、衣がかりっとしているように思います。

【肉じゃがコロッケ】

材料 じゃが芋
豚肉
人参
三度豆
しめじ
作り方
  1. 肉じゃがのじゃが芋をつぶし、コロッケの形にまとめる。
  2. 小麦粉、水溶き小麦粉、パン粉の順番につけ、熱した揚げ油で、狐色に揚げる。(揚げる油の温度は、パン粉を落としてみて、落ちたら上がってくるくらいの温度です。中身は火が通っているので、狐色に揚がったら出来上がりです。)

【三度豆と人参の胡麻和え】

材料 三度豆
人参

作り方
  1. 三度豆は、筋を取り、食べやすい大きさに切って、茹でるかレンジで加熱する。
  2. 人参は、細く切って1と一緒に茹でるか、レンジで加熱する。
  3. いり胡麻をすり鉢で軽くすり、醤油、少量の砂糖、七味を加え、1,2を加えて、よく混ぜる。

←11月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る