ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 11月13日

←お弁当11月目次に戻る
カツ(揚肉)丼
肉じゃがいも
三色金平
茹でブロッコリー

 トンカツ(揚肉)を冷凍にしておくと、かつ丼が手早くさっとできます。
 ご飯が少し足らない時に、上に載せたらボリュームアップできてその上おいしいので、作り手の私も、食べ手もどちらも、ちょっと嬉しくなります。

【カツ(揚肉)丼】

作り方
  1. 豚肉に塩、胡椒をする。
  2. 小麦粉、とき卵、パン粉をつける。(ここまで作って冷凍しておくと簡単です。)
  3. 油で揚げる。
  4. 鍋に、水4:醤油(しょうゆ)1:さとう1を入れ煮たったら、カツ(揚肉)を入れます。
  5. もう一度煮立ったら、とき卵を流しいれ、半熟に固まったら火を切って、ふたをします。
  6. ご飯の上に、もみのりを振り、かつをのせ煮汁も少しかけます。
  7. 時間の余裕があれば、たまねぎの薄切りも一緒に煮るともっとおいしいですね。

【肉じゃがいも】

材料 豚薄切り肉
じゃがいも
にんじん
しめじ
糸ごんにゃく
調味料 水8:砂糖1:醤油(しょうゆ)1
(薄味なので、
最後に好みに調節すると良いです)
作り方
  1. 肉、ジャガイモ、にんじんは、一口大に切る。
  2. 糸こんにゃくも、袋から出したら十文字に切る。(長さが短くなる)
  3. 鍋に、油を引き、ジャガイモ、にんじんを炒め、肉も炒める。
  4. 水と砂糖を加え煮立ったら、糸こんにゃくを入れしばらく煮た後、醤油(しょうゆ)も加える。
  5. ジャガイモ、にんじんに串が通ったら、シメジを加え少し煮て出来上がり。
  6. 一晩置いた方が、味が染みて尚おいしい。

【三色金平(きんぴら)】

作り方
  1. ごぼうは、皮を包丁の背でこそげ、洗う。
  2. 斜めに薄切りにした後、細く切る。
  3. にんじんもごぼうの大きさにあわせて切る。
  4. レンコンは、薄切りにする。
  5. ごぼうとレンコンは、酢水か水に入れさらす。
  6. 鍋に油を引き熱し、赤唐辛子を焦がさないように炒め、水切りしたごぼう、レンコン、にんじんをいれよく炒める。
  7. ごぼうがしんなりしてきたら、酒1:砂糖1:醤油(しょうゆ)1を入れて、良く炒り付ける。
  8. こげそうなら、水を少し足す。

←お弁当11月目次に戻る       ↑この章の先頭に戻る