ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 11月

←11月お弁当目次に戻る
ローストチキンのトマトチーズ焼き
黒胡麻入りポテトサラダ
黒豆
 ローストチキンを焼いたら、ほぐした身を取っておいて、朝、トマトソース(トマトケチャップでも)とチーズを載せて焼いて、お弁当の一品にしました。
 チキンが焼けているので、チーズがとろけたら、もう出来上がりです。
 パンにはさんで、チキンサンドにしても美味しいと思います。

 いつも同じポテトサラダばかりでは、変化がないので、さつま芋と南瓜を加えてみました。
 二つの甘味が加わって、優しい味になりました。
 黒胡麻をちょっと入れたら、食感も彩りも秋らしくなりました。
 

【ローストチキンのトマトチーズ焼き】

材料 骨付き鶏もも肉
作り方
  1. ローストチキンを食べやすい大きさにほぐす。
  2. アルミカップにトマトソースを敷き、1を入れ、トマトソース、溶けるチーズを載せて、オープントースターで焼く。

【黒胡麻入りポテトサラダ】

材料 じゃが芋
さつま芋
南瓜
作り方
  1. じゃが芋、さつま芋、南瓜は1センチ角くらいの大きさに切る。
  2. 容器に1を入れ、ラップをふんわりとかけ、レンジで串が通るくらいまで加熱する。
  3. または、鍋に水を入れ、じゃが芋、さつま芋を入れゆでる。沸騰してきたら、南瓜も加えて、串が通るくらいまでゆでる。
  4. 軟らかくなったら、湯を捨て、鍋を弱火で加熱しながらゆすって、余分な水分を飛ばす。
  5. 塩、胡椒、マヨネーズ、黒胡麻を加え、よく混ぜる。

←11月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る