ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 11月

←11月お弁当目次に戻る
糸蒟蒻と牛蒡の甘辛煮
南瓜のバターソテー
田舎風金時豆の甘煮
鰆の西京味噌漬
 煮物を前日に作っておくと、朝、お弁当の用意が本当に楽にスムースにできます。

 豆の煮物は、面倒なようですが、圧力鍋を使うと簡単に短時間で煮る事ができます。
 朝、豆を水に浸しておいたら、夕方には十分水を吸っていますので、煮ておくと、翌日のお弁当に一品になりますね。

 砂糖を入れる前の段階の茹で豆の状態で少し取っておくと、サラダに入れたり、スープに入れたり、コロッケの具にもなって便利です。

 

【糸蒟蒻と牛蒡の甘辛煮】

材料 牛蒡
蒟蒻(こんにゃく)
作り方
  1. 牛蒡は、よく洗い、薄く切り、水にさらす。
  2. 糸蒟蒻は、茹でてあく抜きした後、食べやすい長さに切る(茹でた後、まとめてまないとに置き、十字に包丁を入れて切ると、食べやすい長さになります。)
  3. 鍋に、出し汁1:酒1:醤油1:味醂1:砂糖少々を煮立たせ、糸蒟蒻(いとこんにゃく)と牛蒡、輪切りにした唐辛子を加える。(調味料は糸蒟蒻(いとこんにゃく)がたっぷりかぶるくらい多い目に入れます。)
  4. 弱火にして、汁気がほとんどなくなるまで煮る。

【南瓜のバターソテー】

材料 南瓜
作り方
  1. 南瓜は種を取り、薄く切る
  2. 皿に南瓜を並べ、塩、胡椒をして、その上にバターを散らし、ラップをふんわりとかけ、レンジで串が通るくらいまで加熱する。

←11月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る