ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 9月

←9月お弁当目次に戻る
豚肉の野菜巻き
散らし寿司
オクラのかつお和え
蒸かし芋
 人参と三度豆をボイルして、薄切り豚肉でまきました。
 野菜を肉で巻くと、色も鮮やかになりますし、栄養のバランスもよくなると思います。
 巻く野菜は、きのこ類でも、アスパラ、ほうれん草、じゃが芋を細く切ったものなどを巻いても美味しいですね。
 お弁当に入れる場合は、詰めた時の彩りを考えて巻くのがいいと思います。

 気づいていませんでしたが、オクラをよく使っていました。
 さっと洗って、少し茹でるだけで使えるので、知らず知らすのうちに、大活躍していてくれました。
 オクラのぬめりは、ルチンと言う物質で、たんぱく質の分解酵素を含んでおり、消化吸収を助け、スタミナ増強を助けるそうです。

 夏の疲れが出てくる9月に食べるとよさそうですね。

【豚肉の野菜巻き】

材料 豚薄切り肉
人参
三度豆
作り方
  1. 鍋に細く切った人参とかぶるくらいの水を入れ、火にかける。
  2. 人参がしんなりしてきたら、筋をとった三度豆を加え、茹でる。
  3. 2がゆで上がったら、取り出し、肉の巾に切る。
  4. 薄切り肉を広げ、塩、胡椒をして、手前に適当な量の3を置き、手前から奥へと肉を巻く。巻き終わりは、下にしておく。
  5. フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして肉を入れる。
  6. 肉が焼けてきたら、醤油、砂糖同量の調味料をまわし入れ、肉に絡ませて火を止める。

←9月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る