ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 8月

←8月お弁当目次に戻る
スイートパンプキン
烏賊(いか)リングフライ、きすフライ
三度豆の胡麻和え
 毎日、毎日、南瓜が必ず入っていて、ちょっと呆れますが、今日も南瓜です。

 「南瓜大好き」の娘のために、スイートポテトではなく、スイートパンプキンを作ってみました。

 実際は、南瓜パイを作ったときの南瓜の詰め物が残ってしまったので、牛乳を少したしてやわらかくして、搾り出し、焼いて、冷凍しておいた物を使いました。
 こうしておいたら、朝、レンジか、オーブンでもう一度温めるだけですので簡単です。

 フライも、夕食に作ったとき多めに作って(パン粉までつけて)冷凍保存しておくと、揚げるだけですのですぐできますね。

【スイートパンプキン】

材料 南瓜
茹で枝豆
作り方
  1. 南瓜は、皮をむき、早くやわらかくなるように薄く切り、串がすっと通るまで蒸かすか、さっと濡らしてラップをしてレンジで加熱する。
  2. 1をマッシャーでつぶす。
  3. 鍋に、2と砂糖、バター、牛乳、ごく少しの塩を入れ、弱火で木べらを使ってよく混ぜ合わせる。(味見をして、お好みの甘さに。牛乳は、少しずつ加え、搾り出せるやわらかさに調節してください。)
  4. 火を止めたら、シナモンがあれば入れると風味がいいです。
  5. 搾り出し袋に口金をつけ、4を入れ、アルミカップに搾り出す。(搾り出し袋は、ポリ袋の角を少しだけ切って、中から口金を入れ、ピッタリつくようにテープで止めると、簡単です。)
  6. とき卵を表面に塗る。
  7. オープントースターかオーブンで、焦げ目が付くまで焼く。
  8. 枝豆を上に載せる。

←8月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る