ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 12月10日

←お弁当12月目次に戻る
クリームコロッケ
とら豆
小松菜と厚揚げの煮物


 煮豆いっぱいのお弁当・・。いやですか?
 煮豆を自分で作ったら、好きな甘さに出来ますので、豆の風味を生かした煮豆が作れて、煮豆って美味しいじゃない!と再確認します。

 作るのに時間がかかるように思いますが、圧力鍋を使ったらとっても簡単に、速く、ふっくらできます。
 好きな甘さで、煮豆入りお弁当、作ってみてください。

 豆を水にふやかしてあれば、夕食の後片付けをしている間に、できてしまいます。
 ふやかす水を、湯にしたら、もっと早く戻すことが出来ます。

 前夜に煮て、煮汁につけておくと、翌日には、煮汁がしみて、薄味だった煮豆が美味しく変身しています。

【小松菜と厚揚げの煮物】

作り方
  1. 厚揚げは食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に、水(あれば出し汁)10に対して、砂糖1:醤油(しょうゆ)1、味醂少々を煮立てて厚揚げを煮る。
  3. 厚揚げに味が染みてきたら、4-5センチに切った小松菜も加え、少し煮る。
 詰める時汁が出る事が気になるなら、厚揚げの煮物は、汁が出やすいので、煮た後トースターで少し焼くといいです。
 弁当箱に詰める時、ペーパータオルの上に少し置いてから詰めたり、アルミカップに削りがつおを敷くと汁が出にくいです。

←お弁当12月に戻る       ↑この章の先頭に戻る