ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 02月

←02月お弁当目次に戻る
鶏肉の酒粕味噌漬
牛蒡とこんにゃくのピリ辛煮
紫花豆
 酒粕(さけかす)の季節です。
 かす汁を作ったりして酒粕が残っていたら、肉や魚を漬けると、数日で手間なしで美味しくなっています。

 酒粕に味醂と味噌を加え、甘辛味にしました。
 ブロイラーの鶏肉でも、酒粕の風味がついて美味しくなります。
 朝は、焼くだけで一品できるので、簡単です。
 グリルを熱する前に肉を入れ焼いたほうが、中まで火がとおってその上ちょうどいい焦げ目がつきます。

【鶏肉の酒粕味噌漬】

材料 鶏むね肉
作り方
  1. 酒粕(さけかす)を味醂で柔らかく溶き、同量の味噌を加えて酒粕味噌床を作る。
  2. 鶏肉の周りに1を薄くつけ、冷蔵庫で2-3日、寝かせる。
  3. 2をさっと水で洗い落とし、グリルに入れ焦げ目がつくまで加熱する。

【牛蒡とこんにゃくのピリ辛煮】

材料 牛蒡
こんにゃく
作り方
  1. 牛蒡は皮をこそげ、斜めに薄切りにして、水に入れあくを抜く。
  2. こんにゃくは、指でちぎる。
  3. 鍋に1、2、輪切りの唐辛子少量を入れ、出し汁、酒、味醂、醤油、各々同量を入れる。(材料がたっぷりかぶるくらいまで)
  4. 強火で煮立たせ、煮立ったら落し蓋(クッキングシートを鍋の大きさに丸く切り、中央を丸く小さく切り取ったものでも)をして、弱火でゆっくり煮含める。
  5. 煮汁がほとんどなくなったら、削り鰹をたっぷり入れて炒り付け、火を止める。

←02月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る