ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 10月

←10月お弁当目次に戻る
鯖の竜田揚げ甘酢煮
南瓜のグラタン
じゃが芋のかつお煮
 鯖に醤油で下味をつけて、竜田揚げにしたあと、野菜と一緒に甘酢味で絡めました。

 お弁当に魚を入れるときは、おしゃべりをしながらでも簡単に食べられるように、骨をあらかじめ取っておくといいと思います。

 朝、忙しいと思ったら、前夜に竜田揚げを作っておいて、甘酢で絡めるだけにしておくと、時間がぐっと短縮できます。
 
 野菜は、あるものを適当に彩りよく入れるといいですね。
 すぐ火が通らないような物(人参、南瓜、さつま芋等)は、薄く切ってレンジであらかじめ加熱して、下ごしらえしておくと簡単です。

【鯖の竜田揚げ甘酢煮】

材料
人参
三度豆
作り方
  1. 三枚に下ろした鯖の中骨も取り、一口大に切る。
  2. ポリ袋に1を入れ、周りにまとわりつくくらいの醤油を入れ、好みで一味唐辛子を振って、冷蔵庫に入れ下味をつける。
  3. 2のポリ袋に片栗粉を振り入れ、ポリ袋の口をしっかり握って袋を上下に振り、鯖に片栗粉をつける。(こうしたら、手が汚れませんし、容器も要りません)
  4. 熱した揚げ油で、3をカラッと揚げる。
  5. 薄切りにした人参、筋を取った三度豆は、皿に載せふわっとラップをして、加熱する。
  6. 醤油2:砂糖1:酢1を混ぜ合わせ、混ぜ合わせた量の半分くらい水を加えた調味液を鍋に入れ、熱し、一度に鯖、野菜を加え味をからませたら、水溶き片栗粉を流しいれ、火を止める。

←10月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る