ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 9月

←9月お弁当目次に戻る
チキンカツ
南瓜のグラタン
人参の胡麻和え
 NHKのためしてガッテンで、「おいしい南瓜の法則」というのを放送していました。

 南瓜は、寝かせて熟成する事で「でんぷん」が「糖」に変わっていき、甘くなるのだそうです。
 でも、寝かせすぎると、「糖」が今度は「水」になり水っぽくなってしまうと言っていました。

 ホクホクで甘い南瓜だったり、ベチャベチャで水っぽい南瓜だったり、南瓜は食べてみないとわからないと思っていましたが、そんな風に変化しているなんて、知りませんでした。

 スーパーで切ってある南瓜は果肉を実際に見ることができますが、丸ごと1個買うと、中がどんな様子かわかりません。
 皮の緑が濃く、一部分だけ黄色い所(地面についていて、日光があたらない所)が濃いほど甘い南瓜らしいです。
 黄色い所が、果肉の色を表しているので、そこを見たらいいそうです。
 
 今度南瓜を買うときは、ちゃーんと、よく見て買いたいです。
 
 その南瓜のグラタンです。
 南瓜に、ホワイトソースとマヨネーズ、とろけるチーズを載せて、焼きました。
 簡単ですが、南瓜の甘味が生きておいしいです。

 にんじん葉は、香りがいいので、胡麻和えにすると大人の味です。
 軟らかいのですぐ茹でられて、朝の忙しい時には、助かります。

【南瓜のグラタン】

材料 南瓜
とろけるチーズ
作り方
  1. 南瓜はアルミカップに入れやすい大きさに切り、ラップをふんわりかけて、レンジで加熱する。(厚さは、早く加熱できるように薄く切ります)
  2. アルミカップに1を入れ、シナモンがあれば少し振って、ホワイトソース、マヨネーズ、とろけるチーズを載せて、オープントースターかオーブンでチーズに焦げ目が付くまで焼く。
  3. ホワイトソースは、一回分だけパックになったものを使ったり、缶詰を小分けして冷凍しておくと、お弁当のおかず作りに便利です。

【人参の胡麻和え】

材料 人参
人参の葉
作り方
  1. 沸騰した湯で、人参の葉をさっと茹でる。(軸は、少し歯ごたえがあるくらいに)
  2. 茹ったら、水に取りしばらくさらす。
  3. 2をよく絞って、1センチくらいの長さに細かく切る。
  4. 人参は、細切りにして、ラップをふんわりかけて、レンジで加熱する。
  5. すり胡麻に、砂糖、醤油を加え、3と4をよく混ぜ合わせる。

←9月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る