ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 10月

←10月お弁当目次に戻る
ミートローフ
出し巻き卵
茄子の煮もの
 ハンバークの種と同じ物を、一つずつ丸めずに、パウンドケーキの型に詰めて、オーブンで焼きました。
 こうするとオーブンをセットしておくだけですので、一つずつ焼く手間要らずで、焦げることもなく、ふっくら出来上がります。

 前日に焼いておいて、朝、もう一度加熱して、切って詰めると簡単です。
 薄く切って、サンドイッチにはさんでも美味しいです。

【ミートローフ】

材料 ミンチ肉
(牛、合挽き、豚、鶏、何でもお好みで)
パン粉
たまねぎ

トマトソース
(パスタに使う用がいいですが、
なければケチャップでも)
とろけるチーズ
300グラム

カップ1/2
適宜
1個
適宜


適宜
作り方
  1. ボールにミンチ、みじん切りにして炒めたたまねぎ、牛乳を少し加えて柔らかくしたパン粉、とき卵、塩、胡椒をいれよく混ぜる。 トマトソースも少し加えるとおいしいです。
  2. 油を塗ったパウンドケーキ型(耐熱容器なら何でも)に、ハンバーグの種をきっちりと詰め、表面にトマトソースを塗る。(ミートローフは焼くと真中が膨らむので、真中をへこますようにする)
  3. 200度に予熱したオーブンで20分間焼く。
  4. オーブンからミートローフを出して、とろけるチーズをのせた後、再びオーブンに入れ7-10分間焦げ目がつくまで焼く。(チーズに焦げ目がつき、串を刺して透明の肉汁が出てくれば、でき上がりです)

←10月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る