ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 4月7日

←4月お弁当目次に戻る
黒豆入りミンチロール
高野豆腐の含め煮
黒豆
二色ご飯(鶏そぼろご飯)

 煮豆があると、お弁当の一品にとても便利なのでよく煮ます。
 煮豆は、圧力鍋で煮たら、とても手軽にできます。
 栄養価も豊かなので、使いたい素材の一つです。

 その黒豆を使って、もう一品作りました。
 鶏のミンチと一緒にロール状にして、蒸しました。
 温かくても美味しいですが、冷めても美味しいです。
 前日作っておくと、朝、とっても楽です。

【黒豆入りミンチロール】

材料 鶏ミンチ
黒豆の甘煮
菜の花
300g
適宜
適宜
1個
調味料
醤油(しょうゆ)
しょうが
 絞り汁
小さじ1/2
少々
小さじ1
 

手順 下ごしらえ
  1. 菜の花は、塩を少量加えた湯で茹でて、水に取り、絞る。
作り方
  1. ボールに卵と鶏ミンチ、調味料を入れ、粘りが出るまで混ぜる。
  2. アルミホイルにサラダ油を薄く伸ばし、海苔巻を作る要領で、1のミンチを1センチ厚さに広げる。
  3. 真中に黒豆、菜の花を並べ、くるっと巻き、すみを曲げておく。
  4. 蒸気の上がった蒸し器に入れ、20分ほど蒸す。
    竹串を刺してみて、透き通った汁が出れば出来上がり。
  5. しょうが醤油を添えてもいいです。


【高野豆腐の含め煮】

 片栗粉で煮汁をまとめると、汁が出にくいです。
材料 高野豆腐
うすい豌豆
手順 下ごしらえ
  1. 高野豆腐は、水に浮かして戻し絞っておく。
  2. うすい豌豆は、さやから出す。
作り方
  1. 鍋に出し汁8:醤油1:味醂1と砂糖少量を入れあたため、高野豆腐を加えてふたをして、弱火で、汁が二割くらいになるまで煮ふくめる。
  2. うすい豌豆を加え、ひと煮立ちさせたら、水溶き片栗粉を加える。

←4月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る