ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 3月02日

←3月お弁当目次に戻る
(あじ)のフライ
じゃが芋のそぼろ煮
菜の花のキッシュ

 キッシュは、市販の牛乳と卵を加えて焼くだけというものを使いました。
 食パンを薄く切って、底に敷くと、ちょっと本格的キッシュになります。
 季節の野菜を彩りよく入れて焼くと、朝食にもなりますね。

(あじ)のフライ】

三枚に下ろした(あじ)をフライにしました。
骨が残っていると食べにくいので、取ってからフライにするといいです。
材料 (あじ)
手順 下ごしらえ  烏賊の内臓を抜き、洗い、輪切りにする。(新鮮な烏賊があった時、冷凍にしておくと、便利です。)
作り方
  1. 三枚に下ろした(あじ)に、小麦粉、とき卵(なければ、小麦粉を水溶きした物でも)パン粉をつける。
  2. 揚げ油を熱し、揚げる。(烏賊は、油が跳ねやすいので、気をつけて。)

【じゃが芋のそぼろ煮】

冷凍にしたそぼろがあると、もっと簡単にできます。
材料 じゃが芋
人参
ミンチ
作り方
  1. じゃが芋、人参を食べやすい大きさに切り、鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れ煮る。
  2. 串が少し通るようになったら、砂糖を入れしばらく煮て、更に醤油(しょうゆ)も加える。(醤油1:砂糖1)
  3. 柔らかくなってきたら、火を止め、ミンチを入れ箸でほぐして、また火にかけ、しばらく煮た後、鍋をゆすって、粉を吹かせ火を止める。


←3月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る