ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 01月22日

←1月お弁当目次に戻る
チーズ入りロールカツ
大根の干瓢まき
黒豆


 お正月に使っって残っている干瓢や、黒豆を使いました。
 大根も干瓢で巻くと可愛い形になり、お弁当に詰めやすくなりますね。
 汁が出やすいので、アルミカップの底にかつを節を少し敷くと水分を擦ってくれます。



【チーズ入りロールカツ】

とろけるチーズをカツの中に入れました。
揚げている時チーズが溶け出してこないように、ほうれん草で包みました。
彩りも鮮やかです。
材料 豚薄切り肉
ほうれん草
とろけるチーズ
手順 下ごしらえ ほうれん草は、塩を少し入れた湯で茹でて葉の部分と軸に分ける。
作り方
  1. 豚薄切り肉は、一枚ずつ広げて塩を振る。
  2. 広げた豚肉の手前に、ほうれん草の葉の部分を広げて置く。
  3. ほうれん草の上にとろけるチーズを載せ包む。
  4. 軸もおき、豚肉を巻く。
  5. 小麦粉、とき卵、パン粉をつけて、熱した揚げ油で揚げる。(チーズが溶け出さないように少し低めの温度でゆっくり揚げる。もし溶け出してきたら、揚げ油から出して、オープントースターで焼くとよいです。)

【大根の干瓢まき】

桂剥き(かつらむき)した大根を、干瓢で巻いて煮ました。
上手く剥けなくても、干瓢で巻くので重ねて巻けば大丈夫です。
大根がしっとり柔らかで美味しいです。
材料 大根
人参
干瓢
手順 下ごしらえ 干瓢は水にしばらくつけた後、塩を振ってもみ、水で洗う。
作り方
  1. 大根を薄く桂剥き(5センチ位に筒切りにした大根を中心に向かって巻紙のように薄くむく。)する。
  2. 桂剥きした大根を鍋に入れ、しんなりと柔らかくなるまで茹でる。
  3. 拍子木に切った人参を芯にして、大根を巻く。
  4. 干瓢で大根を、きっちりと結ぶ。(中心に隙間が開いたら、細く切った人参を入れて調節する。)
  5. 大根を立てて、鍋に入れ、かぶるくらいの出し汁を入れ、煮立ったら調味料を加えて落し蓋をしてゆっくり煮る。
    だし汁1カップの場合、味醂大さじ1、醤油大さじ1強、砂糖小さじ1の割合で。
    薄味ですので、お好みに調節して下さい。

←1月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る