ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 01月21日

←1月お弁当目次に戻る
貝柱のグラタン
ほうれん草と蓮根の胡麻マヨネーズサラダ
鰆の照り焼き


 一回分に小分けした市販のホワイトソースを使って、グラタンを作りました。
 アルミカップに具を入れて、焼くだけですのですぐできます。
 具は、きのこ、ほうれん草、南瓜、鮭、ハンバーグの残り、ウインナー、等、ある物なんでもいいと思います。


【貝柱のグラタン】

 茹でたじゃが芋と人参がありましたので、冷凍にしてあった貝柱を加えてグラタンにしました。
材料 貝柱
じゃが芋
人参
作り方
  1. 貝柱は、加熱したほうが水分が出ないのでフライパンで焼くか、さっと茹でる。(ほうれん草を茹でる湯で茹でると簡単です。)
  2. アルミカップにホワイトソースを少し入れ、茹でたじゃが芋、人参、貝柱を入れ、ホワイトソースを上に加え、チーズを載せて、予熱したオーブンか、オープントースターで焦げ目が付くまで焼く。

【ほうれん草と蓮根の胡麻マヨネーズサラダ】

 冬のほうれん草の甘さと蓮根のシャキシャキ感がいい感じの一品です。
材料 ほうれん草
蓮根
作り方
  1. ほうれん草は、塩を少し入れた湯で茹でて、水に取り、適当な長さに切る。
  2. 蓮根は、皮をむいて薄く切り、酢を1−2滴落とした水でさっと茹でる。
  3. 練り胡麻、マヨネーズ、1-2滴の醤油をよく混ぜ、ほうれん草と蓮根を混ぜる。

←1月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る