ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 12月3日

←お弁当12月目次に戻る
ちらしずし
南瓜(かぼちゃ)の煮物
チーズカツ
ほうれん草の胡麻和え


 お弁当におすしが入っていると、何だか作り手も、いいもの作ったみたいで嬉しくなります。
 食べ手も、喜んでくれたら、なお嬉しいです。

 ちらし寿司を作った日に、具を少し残しておいて、卵だけ焼くと簡単です。

南瓜(かぼちゃ)の煮物】

作り方
  1. 南瓜(かぼちゃ)を食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に油を少量熱し、南瓜(かぼちゃ)を炒める。
  3. 南瓜(かぼちゃ)が隠れるくらいの水を加え、落し蓋をしてしばらく煮る。(落し蓋がなければ、クッキングシートを鍋の大きさより少し小さく切り、真中に小さく穴をあければいいです)
  4. 砂糖を加えしばらく煮た後、醤油(しょうゆ)も加えて柔らかくなるまで煮る。(水8:砂糖1:醤油(しょうゆ)1に味醂も少しの割合で)

【チーズカツ】

作り方
  1. 薄切りの豚肉を広げ、塩、胡椒をする。
  2. 手前にチーズを置きたたんで形を整える。
  3. 小麦粉、とき卵、パン粉をつけて、揚げ油で揚げる。
  4. 薄切り肉なので、火が早く通るので急ぐ時には薄切り肉を使うと速いです。

【ほうれん草の胡麻和え】

作り方
  1. ほうれん草は、茹でて水にさらし、絞って適当な長さに切る。
  2. 擦りごまと、醤油(しょうゆ)2:砂糖1で和える。(七味を少し入れると、ピリッとしておいしいです。)

←お弁当12月に戻る       ↑この章の先頭に戻る