ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 11月28日

←お弁当11月目次に戻る
豚ひれカツ(揚肉)
ほうれん草の胡麻和え
鶏団子と里芋、揚げはんぺんのおでん

 ほうれん草の胡麻和えに七味唐辛子を少し加えると、ピリッとしてお弁当にピッタリです。
 鶏団子に少しだけ残った切干大根の煮物を入れてみました。
 野菜を切る手間もなく、味がついているので団子がおいしくなります。

【豚ひれカツ(揚肉)】

作り方
  1. 豚ひれ肉を一口大に切り、塩、胡椒をした後、小麦粉、とき卵、パン粉の順でつけて、170℃の揚げ油で揚げる。
 夕食にカツ(揚肉)を作った時、少し多めに作って冷凍しておくと、朝、揚げるだけで簡単でいいです。
 冷凍する分は、肉の厚さを少し薄く切った方が、芯まで早く火が通り、中が生だったと言うことがないです。

【ほうれん草の胡麻和え】

作り方
  1. ほうれん草は、塩を少々入れた湯でゆでて、水に取り、よく絞った後そろえて切る。
    ほうれん草の量が少ないときは、レンジで加熱してもいいと思います。
    加熱した後、あくがあるので、水にさらしたほうが、おいしいです。
  2. にんじんは、4-5センチくらいの長さの細切りにする。
  3. えのきだけは、長さを半分に切る。
  4. にんじんとえのきだけをレンジで加熱する。(えのきだけは、すぐ加熱できるのでにんじんが少し柔らかくなった頃に入れる。)
  5. 炒りごまをすり鉢に入れすり、醤油(しょうゆ)、砂糖少々、七味唐辛子適宜を加え、ほうれん草、にんじん、えのきだけをあえる。

←お弁当11月目次に戻る       ↑この章の先頭に戻る