ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 11月25日

←お弁当11月目次に戻る
イカナゴの佃煮のせご飯
チキンのトマトチーズ焼き
里芋(さといも)の田楽
ボイル野菜(ジャガイモ、にんじん、ブロッコリー)


 時間がない日のお弁当です。

 前日に残ったり、冷凍しておいたローストチキンを使ったらすぐできます。
 パスタ用とかピザ用のトマトソースが一瓶あると、便利です。

 里芋の田楽も、おでんや煮物の里芋(さといも)があったら、市販の田楽味噌をかけると簡単です。
 冷めても味が変わらず、美味しい一品です。

 まず最初に、ジャガイモ、にんじんを小さめに切り、ひたひたの水を加え、ゆでます。
 にんじんは星型に抜き、薄く切ります。
 こうしたら、厚さが薄いので、すぐ茹で上がりますし、形もかわいくて、手抜きですが、お手間入りの感じ?がするかな。
 茹で上がる前に、ブロッコリーも加え、色よく茹でます。
 チキンをカップに詰め、トースターにいれ、焼いている間に、おでんや煮物の里芋に田楽味噌を添えます。

 10分少々で出来上がりの、手抜き弁当!
 さあ、今日も元気で、いってらっしゃい!!

【チキンのトマトチーズ焼き】

作り方
  1. ほぐしたローストチキンにトマトソースを少しつけたものを、アルミカップに形よくいれます。(アルミカップにくっつかないように、底にトマトソースを引いておくといいです。)
  2. とろけるチーズを上に載せて、トースターで焼く。
  3. チーズが溶けたら出来上がり。

【里芋の田楽】

作り方
  1. 里芋(さといも)を皮付のまま洗って、蒸かし鍋か圧力鍋で蒸かす。
    1-2個なら、芋の上下を少し切って、ラップでふんわり包み、レンジで加熱してもいいです。
  2. 圧力鍋を使うと、錘が回ってから3分ほど加熱するだけで出来上がります。
    たくさん蒸かす場合は、レンジよりお勧めです。
  3. 芋の尻のほうをきゅっと押して、皮をむいて(加熱してあるので、皮がつるっとむけます)田楽味噌をかける。
    お好みで、辛子を少し添えます。

【ボイル野菜】

作り方
  1. 手早くするために、まずジャガイモの皮をむいてボイルし始めます。
  2. 次に、にんじんを薄く切り、ジャガイモをボイルしている鍋に途中から入れると時間が短縮できます。
  3. 柔らかくなったら、湯を捨て、もう一度火にかけて鍋をゆすり、塩、胡椒をして、残っている水分を飛ばします。
 必要ならば、アルミカップの底にマヨネーズを少し入れておきます。(底に入れたほうが、ふたにくっつきません。)

←お弁当11月目次に戻る       ↑この章の先頭に戻る