ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 11月14日

←お弁当11月目次に戻る
豚肉のミンチロール
レンコンとにんじんの炒め煮
里芋とこんにゃくの煮物

 野菜の煮物を前日に一品作っておくと、一晩で味が染み、朝、火を一度加えるだけで一品できるので時間が短縮できます。

 レンコンは、歯ごたえを残しパリパリした感じがおいしいので、調理時間が少しで良いので、お弁当のおかずが一品足らない時すぐでき、私は愛用です。

【レンコンとにんじんの炒め煮】

材料 レンコン
にんじん
赤唐辛子少々
作り方
  1. レンコンは、皮をむき乱切りにする。(とても急ぐ時は、薄切りがより速く火が通ります)
  2. にんじんも同じように乱切りにするが、レンコンよりは、薄く切る。(硬いので)
  3. 鍋に火をかけ、油を小量入れ熱し、唐辛子を焦がさないように炒め香りをつける。
  4. その鍋に、にんじん、レンコンを入れ炒める。
  5. にんじんが少し柔らかくなったら、砂糖、酒、醤油(しょうゆ)(1:1:1)を入れ煮たったら火を止める。

里芋(さといも)とこんにゃくの煮物】

作り方
  1. 里芋(さといも)は皮をむき、洗い、鍋に芋がかぶるくらいの水を入れる。
  2. 煮立ってきたら、湯が吹きこぼれないように注意して、箸でかき混ぜながら、しばらくゆでる。(箸でかき混ぜながら茹でると、芋のぬめりがよく取れます。)
  3. こんにゃくは、ゆでてあくを抜き(あく抜きこんにゃくならしなくて良い)手綱こんにゃくにする。
  4. 鍋に、里芋、こんにゃくを入れ、かぶるくらいの出し汁か水を加える。(乾ししいたけを加えるとよいだしが出ておいしくなります。)
  5. 煮立ったら、味醂を加えしばらく煮た後、醤油(しょうゆ)と砂糖少々を加えて、芋が柔らかくなるまで、落としふたをして煮る。
    だし汁1カップの場合、味醂、醤油各大さじ1ずつと、砂糖小さじ1位が目安です。

←お弁当11月目次に戻る       ↑この章の先頭に戻る