ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 10月23日

←お弁当10月目次に戻る
昆布ご飯
一口チキンカツ(揚肉)
里芋(さといも)の鶏そぼろ煮
ブロッコリーの塩茹で


 チキンカツ(揚肉)は、鶏もも肉が安い日にたくさん作って(パン粉までつけて)冷凍しておくとすぐ使えるので便利です。
 一口大の大きさにしておいたほうが、火が通りやすいので安心です。
 一口チキンカツ(揚肉)は、グラタンに入れたり、チキンカツ(揚肉)丼にしたり、カレーにのせたり・・・
 ブロッコリーは、洗うだけですぐゆでられるので、急いでいる時にはピッタリ、その上色も形も可愛いので、我が家では、お弁当には欠かせません。

【チキンカツ(揚肉)】

作り方
  1. 鶏もも肉は、一口大に切り、塩、胡椒をする。
  2. 小麦粉、とき卵、パン粉の順につけ、揚げ油で揚げる。

【里芋の鶏そぼろ煮】

材料 里芋(さといも)
鶏ミンチ
しょうが
調味料 芋がかぶる量の出し汁8:砂糖1:醤油(しょうゆ)1
(薄味なので好みで調節する。)
作り方
  1. 里芋(さといも)は皮をむき、洗い、鍋に芋がかぶるくらいの水を入れる。
  2. 煮立ってきたら、湯が吹きこぼれないように注意して、箸でかき混ぜながら、しばらくゆでる。(箸でかき混ぜながら茹でると、芋のぬめりがよく取れます。)
  3. 鍋に芋を入れ、芋がかぶるくらいの出し汁か水を入れ、火にかける。
  4. 煮立ったら、砂糖を入れしばらく煮て、更に醤油(しょうゆ)も加える。
  5. 柔らかくなってきたら、火を止め、鶏ミンチを入れ箸でほぐして、また火にかける。
  6. 最後にしょうがの絞り汁を加え、火を止める。

【ブロッコリーの塩茹で】

作り方
  1. ブロッコリーは、小量塩を入れた湯でゆでる。
  2. 鍋の湯を切った後、乾煎りする。
  3. 乾煎りした後に、塩を振ると水分が出るので、塩はゆでるときに入れる。

←お弁当10月に戻る       ↑この章の先頭に戻る