ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 9月

←9月お弁当目次に戻る
メンチカツ
南瓜とトマトのチーズ焼き
胡瓜の梅味噌添え
 9月に入っても、まだまだ残暑が厳しく、夏の暑さです。
 夏ばてが顔を出さないように、しっかり昼食を取って、気持ちのいい秋を迎えたいですね。

 お昼までに変質しないようにしっかり火を通した物を、残暑が厳しい間はお弁当に詰めたいです。

 メンチカツは、ハンバーグを作った時にお弁当用に少し小さめに形作って、パン粉をつけて冷凍しておきました。
 朝、油で揚げるだけですので簡単です。
 メンチカツを揚げると、油が肉の汁で汚れるので、新しい油ではなく何度か使った油を使ったほうが、経済的です。
 
 南瓜のチーズ焼きも、レンジで南瓜を加熱してやわらかくして、トースターで焼くだけですので、すぐできますね。
 前夜、かぼちゃを切っておくと、もっと手早くできます。

【メンチカツ】

材料 合挽きミンチ
玉ねぎ
作り方
  1. ボールに合挽きミンチ200グラム、卵1個、牛乳でやわらかくしたパン粉1/2カップ、みじん切りにしていためた玉ねぎ1/2個分、塩、胡椒少々を入れ、粘りが出るまでしっかりと混ぜる。
  2. 食べやすい大きさに丸め、加熱すると肉が縮んで、真中が膨れるので、中央を少しくぼませる。
  3. 2に小麦粉、とき卵、パン粉の順でつけ、熱した揚げ油で揚げる。

【南瓜とトマトのチーズ焼き】

材料 南瓜
トマト
とろけるチーズ
作り方
  1. 南瓜を薄く櫛形に切って、ふんわりとラップをしてレンジで柔らかく串が通るくらいまで加熱する。(4-5分)
  2. 耐熱の容器か、アルミカップの底にバターを少し塗り南瓜を並べ、塩、胡椒をする。
  3. 2の上に、角切にしたトマトを散らし、とろけるチーズ、マヨネーズを上に載せて、トースターで焦げ目がつくまで焼く。

←9月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る