ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 6月

←6月お弁当目次に戻る
じゃが芋のオムレツとスナップ豌豆ソテー
(あじ)のカレームニエル
蒸かし芋
 6月に入ると、暑い日が多くなります。
 よく火を通して、安心なお弁当を作りたいです。

 じゃが芋オムレツは、両面をしっかり焼くスペイン風オムレツでので、暑い日でも安心です。
 その上、具が入っているので、野菜もしっかり取れますね。

 鰺は、調理が簡単なムニエルにしました。
 三枚に下ろした鰺が冷凍にしてあると、忙しい朝には、すぐ使えるので便利です。
 小麦粉にカレー粉を少し混ぜて、食欲をそそるカレー風味にしました。

【じゃが芋のオムレツとスナップ豌豆ソテー】

材料
じゃが芋
えんどう豆
スナップ豌豆
作り方
  1. 薄切りにしたじゃが芋は茹で、柔らかくなったら湯を切り、粉を吹かせる。
  2. えんどう豆は筋を取り、塩を入れた湯で茹でる。(じゃが芋を茹で串が通るくらいになったら、えんどう豆を加え一緒に茹でると、手早くできます)
  3. 卵3個を割りほぐし、茹でじゃが芋、えんどう豆も加え、塩、胡椒で調味して、油を熱したフライパンに一度に流し込む。
  4. 卵汁を、優しくかき混ぜ、中火で焦がさないように焼き、ほとんど火が通ったら、裏返して、裏も焼く。
  5. オムレツを焼いた後、同じフライパンで、筋を取ったスナップ豌豆をソテーして、塩、胡椒で調味する。

(あじ)のカレームニエル】

材料
カレー粉
作り方
  1. 三枚に下ろした鯵の両面に、塩を振り、小麦粉、カレー粉をつける。
  2. 油を熱したフライパンに、1を入れ、両面をかりっと焼く。

←6月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る