ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 3月3日

←3月お弁当目次に戻る
三色おにぎり
豚肉ロール
牛蒡と舞茸の甘辛煮
蒸かし芋

 簡単に作れるおにぎりも、上に載せる具の色を変化させると、春らしくなります。
 市販の鮭フレーク、混ぜ込み若布、かつをでんぶを使いました。
 ラップに具を置き上をねじって、優しくふんわり握ると、食べた時ご飯が美味しいです。

【豚肉ロール】

 野菜を芯にして豚肉を巻きました。
 アスパラ、ほうれん草などでもいいですね。
 前日に使った彩りの良い野菜を、取っておいて巻くとすぐできます。
材料 豚肉の薄切り
人参
えのき茸
作り方
  1. 人参は、肉の幅に短冊状に切り、レンジで少し加熱して柔らかくする。
  2. えのき茸は、半分の長さに切る。
  3. 豚肉の薄切りを広げ、人参、えのき茸を置き、隅から巻く。
  4. フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして入れ、焼く。
  5. 焼けたら、砂糖1:醤油1を合わせたものをまわし入れ、味をからめる。

【牛蒡と舞茸の甘辛煮】

 牛蒡、舞茸、蒟蒻(こんにゃく)をぴり辛味にしました。
 常備菜として暇な時に作っておくと、細かく切っておにぎりの芯に入れたりもできるので、便利です。
材料 牛蒡
舞茸
蒟蒻(こんにゃく)
作り方
  1. 牛蒡は、薄く切り、水にさらす。
  2. 舞茸は、食べやすい大きさにほぐす。
  3. 蒟蒻は、茹でてあく抜きした後、牛蒡と同じ厚さの短冊状に切る。
  4. 鍋に、出し汁1:酒1:醤油1:味醂1を煮立たせ、蒟蒻(こんにゃく)と牛蒡、輪切りにした唐辛子を加える。(調味料は蒟蒻(こんにゃく)がたっぷりかぶるくらい多い目に入れます。)
  5. 弱火にして、汁気が半分くらいまで煮た後、舞茸を加え汁気がなくなるまで煮る。

【蒸かし芋】

 薩摩芋を丸ごと圧力鍋で蒸かしました。
 圧力がかかって、5分ほどで出来上がります。
 ごま塩を振ると、薩摩芋の素朴な甘さが引き立ちます。

←3月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る