ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 12月04日

←お弁当12月目次に戻る
鮭のフライ
ポテトサラダ
さつまいもの甘煮


 鮭は、骨と皮を取って、一口大に切ってフライにすると、骨も皮もないので食べやすいです。
 小さな子が持っていくお弁当に入れても、安心ですね。

【鮭のフライ】

作り方
  1. 生鮭は、骨と皮を取って、一口大に切り、塩、胡椒をする。
  2. 小麦粉、とき卵、パン粉をつけて、揚げ油で揚げる。
  3. レモン、マヨネーズなど好みで添えても。

【ポテトサラダ】

作り方
  1. ジャガイモ、にんじんは、皮をむき水から茹でる。(急ぐ時は、ジャガイモは小さく、にんじんは薄く切ると早く茹でられますね。)
  2. 茹でている間に、きゅうりを薄く切り、塩をして絞っておく。
  3. 串が通るくらい柔らかくなったら、湯を捨てて、鍋をゆすって、水分を飛ばす。
  4. 熱いうちにマヨネーズと混ぜておく。
  5. パイナップルは、細かく切る。
  6. 卵を割りほぐし、塩、胡椒をして、スクランブルエッグを作る。
  7. きゅうり、パイナップル、スクランブルエッグも茹でたジャガイモに加え、マヨネーズを加え味を調える。
  8. (パイナップルを入れる時は、胡椒を少し多めにすると、おいしいです)

【さつまいもの甘煮】

作り方
  1. さつまいもは、1−2センチの厚さに輪切りする。
  2. 鍋にさつまいもを入れ、かぶるくらいの水をいれて火にかける。
  3. しばらく煮たら、砂糖を加えまた煮る。
  4. 少し柔らかくなった所で味醂、醤油(しょうゆ)を加え、煮含める。(水8:砂糖1:味醂1:醤油(しょうゆ)1)
  5. 盛り付ける時に、黒ごまを振る。

←お弁当12月に戻る       ↑この章の先頭に戻る