ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 6月

←6月お弁当目次に戻る
三度豆の生姜醤油和え
薄切り肉のカツ
ゆで卵
新じゃが芋と豚肉の角煮
 新じゃが芋が、出回り始めました。
 皮が薄いので、皮をむかずに素揚げして使ったり、こそげてむき、芽だけとって調理します。
 圧力鍋で煮ましたが、素揚げして、鍋で煮ても美味しいと思います。
 前夜、片付けをしながら作って、朝、温めなおすと、味がしっかり染み込んでいて美味しくなっています。

 三度豆は、生姜醤油で和えました。
 忙しい朝に、簡単に、すぐできる一品です。
 生姜の香りと辛味が、さっぱりしていて、暑い日のお昼、食欲をわかせます。

【三度豆の生姜醤油和え】

材料 三度豆
生姜
作り方
  1. 三度豆は、筋をとり、たっぷりの熱湯に塩を少々入れて、茹でる。
  2. 好みのかたさになったら、湯を切って、冷ます。
  3. 生姜を摩り下ろし、指で押さえて汁を絞り、醤油とあわせる。
  4. 3に、冷ました三度豆を入れ、和える。

【薄切り肉のカツ】

材料 豚薄切り肉
作り方
  1. 薄切りの豚肉を広げ、塩、胡椒をする。
  2. 肉をたたんで形を整える。
  3. 小麦粉、とき卵、パン粉をつけて、揚げ油で揚げる。
  4. 薄切り肉なので、火が早く通るので急ぐ時には薄切り肉を使うと速いです。

【ゆで卵】

材料
作り方
  1. 鍋に、卵と卵がかぶるくらいの水を入れ、強火にかけて沸騰させる。
  2. 沸騰したら、火を弱め12-13分間茹で、すぐに水に入れ、冷ましてから、殻をむく。
    (すぐに水に取ると、卵黄の周りの色が悪くなりません。)

←6月お弁当に戻る       ↑この章の先頭に戻る