ホームページのトップに戻る。 
 このボタンは、日本語画面のときだけ使えます。 ホームページのトップに戻る 弁当 10月24日

←お弁当10月目次に戻る
菜飯
肉団子
大豆、南瓜(かぼちゃ)、柿のヨーグルトサラダ
ブロッコリーの塩茹で


 肉団子は、まとめてたくさん揚げておき、冷ましてから冷凍しておくと、使う分だけ出して使えます。
 団子種は、手で丸めてもいいですが、私は手にくっつくと、他の作業をしようとしたとき、手を石鹸でしっかり洗う手間が、忙しい朝、面倒なので、スプーン二つを使って、まとめ、揚げ油に入れます。
 そうすれば、揚げている途中でも、他の作業が手を洗わず、すぐ出来ます。
 肉団子は野菜といためて酢豚風にしたり、きのこと一緒にトマトソースで少し煮込んでイタリア風にしてもおいしいです。

 サラダに使った茹で大豆と、肉団子を、トマトソースで煮込んでも、美味しいです。

【肉団子】

材料 豚ミンチ
とき卵
300グラム
1個分
手順 下ごしらえ
  1. 豚ミンチに、とき卵、塩、醤油(しょうゆ)1−2滴を加え粘りが出るまでよく混ぜる。
  2. 酒か水を大さじ1-2も加え、よく混ぜる。(水分を加えると外側がぱりっとして、中がふんわりします)
作り方
  1. 2つのスプーンで一口大に丸く取り、170℃に熱した油で、浮いてくるまで揚げる。
  2. 酢豚の素か、醤油(しょうゆ)、砂糖、酢を各大さじ3と、ケチャップ大さじ2を混ぜたものを煮立たせ、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ3)を流しいれ、団子をからめる。

【大豆、南瓜(かぼちゃ)、柿のヨーグルトサラダ】

作り方
  1. 南瓜(かぼちゃ)は1センチ角に切り、レンジで串が通るくらいに加熱する。
  2. ヨーグルト、マヨネーズ各同量を混ぜ、ゆで大豆、南瓜(かぼちゃ)、柿を混ぜる。

【ブロッコリーの塩茹で】

作り方
  1. ブロッコリーは、小量塩を入れた湯でゆでる。
  2. 鍋の湯を切った後、乾煎りする。
  3. 乾煎りした後に、塩を振ると水分が出るので、塩はゆでるときに入れる。

←お弁当10月に戻る       ↑この章の先頭に戻る